スマホとPCで、眼精疲労は日常。目の奥が重くなったり、熱を帯びてるような感覚。 さらに、この強い日差しで、サングラスは必ず持って歩いているけど、それでも紫外線による目のダメージを感じる今日この頃。
そこで、目の疲れをなんとかしようと、こんなの買ってみました。
Panasonic「目もとエステ」
家電量販店に行ってみたところ、目元ケアの美容・健康家電はかなりの種類が出ていて、迷いましたが、結構大きなものも多く、収納を考えると軽くて小さめ、あときっと多機能であっても使いこなせないだろうと思い、シンプルな操作のものを選びました。
リフレッシュ、リラックス、クイックの3つのコース スチームと音感ヒーターも低、中、高の3段階。実にシンプル!
リフレッシュ、リラックスコースで12分、クイックで6分という手軽さ。強弱の振動と温め、スチームで目周りをほぐし、うるおいもあたえてくれる。
実は、正直、すんごい優れモノというわけでなし、他人にぜひおすすめするかと言えばそうでもない(笑)ただ、やっぱり目元をあたためてもらうと気持ちいい。目がすっきりしますし、リラックスモードにすると、私は100%寝落ちする((´∀`))
あとは、養生茶irodori「萌葱」で内からのケアも忘れず。
さわやかな香りと飲み心地で人気の健康茶。今の季節、水出しにしてもおいしい。
養生茶irodori「萌葱」:菊花、薄荷、ジャスミン茶 1包260円(税込)
萌葱には「菊花」が入っているので、目のトラブルにぴったりです。
菊花は、頭部の熱を冷まし、目の働きを改善する作用があります。漢方薬や薬膳では、眼精疲労、イライラやストレスによる頭痛、目の腫れや充血にも用います。 杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)や釣藤散(ちょうとうさん)といった漢方薬にも入っています。